レッドモンスターリベンジ!

先週のまさかのドタキャン事件でお流れになったすさみ釣行。

今週、ホントは別件で予定があったんですが、まさかのこれまたドタキャンでして、金曜夜に。

 

おっと、先週の同行者が次週予約したのを知ってたんで、急遽参戦できるか?と、

予定してた釣り船に電話すると「いけるよー」ってことで行くことになりまして。

 

まあタックルの用意は先週のままなんで、これといって改めて準備することもなく、今日に備えて昨日は早めに就寝。

で、朝早くに起きてまたまた和歌山目指してドライビング。今月の週末皆勤賞です。

もうイタすぎて笑えません。高速代の請求が…コワい。

 

しかし、天候は晴れ!風もそこそこ、ティップランには最高。

ただし、イチかゼロの釣りです。冬の琵琶湖と同じです。唯一の1チャンスを取れるかどうか。

 

やっぱりね、先週・先々週の寒波の影響で水温は下がってるやろうし、天気が回復したってだけでマイナス要素やろね。

しかし、行かなくては釣れない。またしても挑戦するんです、やるどー!って気合いだけ入れて挑んできました…が。

 

まあ予想通りの大惨敗。全くのノーバイトです。このシーズンなんで、半分気合いですが、半分納得。周りも同じやし。

これで同行者皆が釣れてたりしたら大ショックですが、同じなんでね。

 

しかし、この中の後輩一人がまさかの唯一の大チャンスをモノにしまして、写真のレッドモンスターをゲット!

サイズは…3Kg!!まさかの3キロオーバー。なかなか釣れません。

2kg台は結構上がるんですが、3キロ超えるのはなかなか難しいのではないかなーと。

バスでいうと65cmアップかな、ナナマルまではいかないか、4キロオーバーも釣れるみたいなんで。

 

しかし、初めて見ました、生の3キロアオリイカ。デカい!!それしかなかったです。

ボクの最高は、未だに1.2kgやったかなー、キロアップはそれだけで、なかなか釣れないんです、デカアオリイカ。

それを狙えるのが、この季節〜春先までの南紀すさみ〜串本の黒潮エリアなんですよね。

 

ま、これで少し踏ん切りがつきました。まあ狙って必ず釣れるもんではないんでね。

写真で見るより実物はめっちゃデカいです。

ちょっと写真の撮り方失敗しまして…勝手な顔出しはNGなんでね、肖像権的に笑。

イカを立てて撮影したらデカさがもっと伝わってたと思います。

 

それで、今回は午前便で昼上がりやったので、せっかくすさみまで来たので、もう一足伸ばして串本まで一人延長戦。

いつもの気になるポイントに夕まずめ狙いで入ったのですが…おいおい、水中でいたるところでライトが光ってる。

まさかのナイトダイビングで、夜の水中散歩をダイバー達が楽しんでおられるではないかッ!

これは諦めるしか無い。

 

串本はダイビングでは超有名で、いたるところにダイビングクラブやダイビングスクールがあります。

でも、まさかのこんな真冬に…寒いでしょーが!…いや、水中の方が暖かいかもね、多分。

ワタクシは未経験者、ダイビングについては全く知識がないものですので、知らないことは書けません。

 

というワケで、その後、いつもの串本港内で粘りましたが、これまた撃沈で諦めました。

ただし、天候だけは超恵まれてたんです、今日。無風で穏やか、日中は汗ばむくらいの陽気で。

誰もが釣れそうと錯覚する釣り日和ですが、ま、正直釣れない日でした。

 

他の船で出ていたジギング船も、今日はあきませんと言ってたので、イカだけでなく魚も釣れなかったみたい。

しかしアングラーは満員でしたよ、ジギング船。

やっぱりみんな大寒波でウズウズしてたんやろね、みんな同じです、釣り人の哀しい性。