とうとうアイポンおNEWに→中古ですけど何か

昨年の淡路島水没事件から、何とか延命してくれた愛機アイポン君、ご勇退となりました。

ここ最近のバッテリーの急激な劣化で、残30%ほどから急に落ちてしまうことが多々ありまして、もう潮時かなーと。

 

で、ここぞと新型7を狙おうかと思ったのですが、会社の同僚様が不要になったアイポン6プラス君を引き取らないかという話があり、

市場中古価格と照合して、まあお互いご納得価格で譲ってもらいました。

同僚様は元docomoユーザーでしたが、Yモバにキャリア変更したとのことで、それなら有り難く頂戴いたしますという流れで。

 

しかし、YモバやUQモバイル、家族全員でキャリア移行すると、鬼のように安くなるとのこと。

そりゃー月額1980円を謳うだけのことはあるね。でも僕はdocomoから変更する気は全くなしデスけど。

 

んで、先日譲り受けたんですが、まあ知ってるとはいえ、大画面ですな。

見やすい・バッテリー容量がデカい・文字打ちやすいのメリットは大なのですが、持ち運びがねー。

今まで通りのポケット直入れがはみ出てしまって、それだけが難儀そうです。

また、落とす・曲げるでの画面割れも多発してるんで、とりあえず持ちやすくて信頼大のiFaceカバーを購入。

前回の機種ではライムグリーンでしたが、今回はイエロー。

 

なんで黄色か?釣場や夜間に目立つからです。置き忘れや車中で落した時、カバンの中等で、見やすくて目立つからです。

全くもって黄色が好きってことではないんですがね…しかしよくよく考えると、白で良かったかも…ウーン彡(-_-;)彡

まあカバーなんで、イヤなら買い替えればいいかということで、大画面君に2年ほどは頑張ってもらおう。

 

この大画面君、一度は画面割れで補償サービスで新品に変更してもらってから、ちょこっとしか使われていないみたいで

状態は良さげで助かります。さすがに使い倒したものではバッテリーの劣化も進んでるやろしね。

それとね、なんで中古かってうと…今ではサービス終了した「Xiパケホーダイ for iPhone」のプランをまだ継続してまして。

これが新規機種変になると、強制的に新しい「カケホーダイ&パケあえる」プランに変更になるでしょ。

 

これがねー、正直月額料金が割高になるんです、僕の場合。

Xiパケホーダイ for iPhone のプランって7GBまで通信量が使えるんですが、正直通話料って僕はほとんど使わない。

だからカケホーダイの恩恵が全くなくて…docomoユーザー同士なら通話無料やし。

それ以上に、今はアプリ経由で無料通話もできるしねえ。

 

だから通信量ベースでのプランの方が自分のスタイルには合ってるんです。ネット環境の方が重要ですな、僕の場合は。

それが足を引っ張って、ずーっとdocomoショップでの機種変更をしていないという…中古ユーザーから抜けれない。

それと、毎月の機種代金ってのもバカにならんよね、ホンマに高いです、新品iPhone。

一括で払える中古機種にどーしても依存してしまうのも考えものですけど、なかなか上記の理由で…( ゚ェ゚)