睡眠不足ですかね

昨日、帰ってからプチ夜更かししたせいもあるかもしれませんけど、

起きたら11時!!ゲッ、寝過ぎた。

 

ずーっと展示会の精神緊張状態と、身体も少しお疲れモードと、久々まるっきりお休みモードってことで

目覚ましも合わせず寝てたら、こんな時間に。

 

休める時に休めないとね、メンテナンスも大事です、この年齢になると。

まあ普段が全くノーメンテな生活ぶりなんで、今さらって感じですけど。

 

んで、冬場になると寒くて、水槽の水替えが億劫になりがちで、ちょっと放置してました。

水槽のガラス面にコケも付着して見栄えも悪いんで奮起して水槽の水替えを決行。

 

ついでにプー助の水槽も全面大掃除。

どーだ、気持ちいいか?相変わらずのノホホン顔で気持ち良さそうに泳いでいますけど…。

 

外は生憎の雨模様ですな、今日。昨日はあんなにイイ天気やったのに。

 

ホントは今日もフィッシングショーに誘われてたんですけど、この雨模様やし、

それより昨日は朝10時〜夕方4時まで会場にインしてたので、もうまあまあのお腹イッパイやし…スマセン!

誘われた皆様には申し訳ございませんです。

 

 

で、釣具のメンテでもって思いながらも、なぜかひたすらiPhoneでネットサーフィン←死語。

大画面になって、バッテリーの持ちも良くなったんで、6時間使ってもまだ平気…さーすが。交換してヨカッタ。

調べごとが多くてね、なんか気になることが色々とあり…ホンマに便利な世の中になりましたね、スマホにWiFi。

 

一昔前(僕がMacをいじり始めた99年頃)では、モバイル機器を外で自由にネット接続するって夢のようでしたもんね。

それが今では当たり前になり…スマートフォンなんて夢のようなガジェットでしたもんね。(ガジェットでもないけど)

ガラケーでPCのページをi-mode経由で見れるだけでも新鮮やったのに、もうそれすら化石のような存在やし。

iPadが出たときも、これは絶対に欲しい!!と思いながらやっと手に入れた時もめちゃめちゃ嬉しかったけど、

iPhoneがここまで進化すると、その存在も薄れてきてるもんね、時代の流れですか。

 

写真のアオリですが、スマホのアプリで絵画風にできるってヤツを使ってみて作成したけど、

こんなんが誰でも投資無しでできる時代です、今。

 

昔ならMac買って、ペイント系のアプリケーション(Photoshop等)でエフェクト加工して…この時点で20万〜30万コースです。

Mac本体が20万円以上とかってザラでしたよ。上級モデルは40万超え…llllll(-ω-;)llllll

アプリもAdobeソフトを揃えると20万コースで、パソコンを使ってのデザインってお金がかかるモンでした。

(ウチは会社で必要やったんで、揃えて使うことができたから良かったものの)

 

今ではスマホアプリの方が写真を加工するのも簡単で、アプリ代も数百円〜です。考えられへんよねー安すぎて。

まあさすがにドロー系は投資がいるけど、ペイント系はエフェクト加工ならスマホで十分では…。

またカメラ機能も優秀でしょ?デジカメ不要で。

ウチの今年のカタログ表紙、ワタクシが和歌山で撮影したものを使用しましたが、これもiPhoneで撮ったもの。

ほんまにきれいに撮れるもんです。

 

これが当たり前やねんから、今の若い世代の子らって羨ましいなーなんてね。オッサンは少しばかり昔を思い出しています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    釣り部員1号 (火曜日, 07 2月 2017 03:00)

    インターネットを繋ぐのに、電話線を引っこ抜いてパソコンへ接続してたのを思い出しました(笑)

    5インチや3.5インチのフロッピーディスクとかもありましたね…今やクラウドとか言うて、どこにデータが存在してるのか分からない…時代の流れって凄まじいですね(^^;

  • #2

    ぱんだ (火曜日, 07 2月 2017 21:35)

    そーよねー、ダイヤルアップ接続やったもんね、ウチも。
    「ピポパポパピピポピポ、ピ-ガガガー」って音が懐かしーーー。

    その当時から(99〜00年)ヤフオクを始めていてね、
    ダイワのリールを落札するのに、終了ギリギリで入札して、
    回線が混んでて、間に合わず終了〜なんて悲劇を繰り返していました。

    そー考えると、今って凄いよね。ISDN〜ADSLになった時でも
    劇的なスピードで半泣きになりましたが、
    今の光回線に比べると笑けるぐらいにショボいですな。

    フロッピーはね、ウチは結構使っていたのよ、仕事柄。
    今みたいにUSBメモリーなんて無かったもんねえ、記憶媒体が。
    ホンマに今の時代って僕がネットを始めた16〜17年前には考えられへん環境デス。
    4ギガのハードディスクが5〜6万円やってんもんね…
    今じゃUSBメモリー8ギガで780円とか。恐ろしい進歩。