…自宅でお留守番

先週のリベーンジをするべく、気合いを入れていましたが、本日はガス給湯器入れ替え工事のために自宅待機を命じられお家にて。

朝の9時からピンポーンと大阪ガスの施工の方がいらっしゃいましてね。

 

で、3時間ほどかけて給湯器の入れ替え。先日の検査の時に給湯器のエラーが2個出ていて、3個でアウトらしくて、

これは時間の問題ですって言われてね、やむなく取り替えることに。

 

まあ急にお湯が出なくなっても困るし、ほぼ寿命らしいです。普通は10年、長くて12〜3年みたいですね、給湯器の寿命。

うちの場合、すでに10年経過してるし、いつ壊れてもおかしくないとのことで。

前回は3年前に検査で回ってたらしいんですけど、ウチはその時に検査を受けていなくて、

その時にマンションの多くの方が入れ替え工事を行ったみたいで。

 

で、ウチはその時、多分釣りにでも言ってたのかなー、未検査で終わってたみたいで。

今回の検査では、もうギリギリですよー的な感じで言われて、じゃあ交換しますねってことで本日の工事となりました。

 

んで、まあ工事は無事終了してねー、帰り際に施工のおじさんがポツリと…「釣り、好きなんですか?」って。

ン?と思ったんやけど、まあ家の中に色々と釣り道具があるし、釣り部屋のドアが開いてたんで中は丸見え。

 

で、「いや、釣りも好きですけど、仕事も釣り関係で…」って答えると、おじさんが「ダイワの方ですか?」って笑。

いやいや、ワタクシ、ダイワが大好きなだけですって笑。

そーいやね、家の中に大量にダイワのロゴが入ったものがゴロゴロしてて、(クーラーやバッカン、竿ケース等)それを見たんやろね。

 

逆に「釣り、好きなんですか?」って尋ねると、そのおじさん、めっちゃくちゃ釣り好きの人みたいで。

いろんな釣りをするみたいでした。もっと早く言ってくれればいろんな話ができたのになーなんて。

 

釣り好きの人に悪い人はいないなんて勝手に思い込んでるんですけど、ワタクシ。

 

しかし、向こうも仕事前には聞かなかったんやろね、仕事以外の話で作業に支障が出てもアカンし、

仕事中に無駄話で遅れたりもアカンやろし、これはプロとして当たり前のことやったんかもしれません。

 

でももうちょっとおじさんと色々話したかったなーなんて心残りながら、丁重にお礼を告げて帰っていきました。

あのおじさん、またどっかで会えるかなー。世の中、いろんな出会いがあります。