1月も終わり今日から展示会

ブログタイトルのロゴを作成しました。

「水曜どうでしょう」っぽい感じ。このままステッカーにもできるぜ!!誰も貼りたくないステッカーです。

 

今日で1月も終わり。早いなー、今年も猛スピードで終わりそう。

今日からフィッシングショーに向けて、我が社も展示会を開催、なかなか疲れました。

 

それより、昼過ぎから原因不明のモーレツな頭痛に襲われ、立ってるのもしんどいくらいで

久々、ギブアップしそうになりながら、終了時間まで耐え続けましたよ。体調不良って大キライ。

 

昨夜、アイポンのデータバックアップや復元等を行ってましたけど、めっちゃ便利ですな、ほんまに。

完全なクローン作りがこうも簡単にできるとはAppleサマサマですわ。

しかしdocomoメールだけはプロファイルをインストールしないと復元できないんですよね。

これは前回復元時に勉強してたので、まあ焦らず元通りの使い勝手に。

 

いや、それより今さらのこと。マジで今さらですが、タッチIDってめっちゃ便利なんですけど。

旧アイポンは5Cやったんで、タッチIDに未対応…これだけは恨めしかったなあ。

5Sを買うヨユーが無かったんで、5Cで頑張ってたけど、いやー、パスコードが指一つって便利すぎて…今さらすぎてスマセン。

 

その前が4やったんで(これもSimフリーなんて日本で無い時代に、SB機種をdocomoで使えるなんて裏技で使ってまして)

5Cになった時も、体感速度が早すぎて失神しましたが、いやいや今回も同じくらいの感動です。

モバイルマシンは新しいのに限りますな。→んなことなら7にしろってね。

 

普通の人より指が長いせいか(手がデカいとも思われ)大画面の片手操作も無理くりクリアしてまして、意外と使える。

持ち運びはね、これも意外とポケットに入れていけそーな気がスルーな気分です。

 

旧5Cは正直水ボッツ君なんでジャンク品です。このままiPod touch代わりとして、音楽プレーヤーとしての余生を。

週末は大阪フィッシングショーです。南港が混むぞー、インテックス周辺。

 

 

 

 

 

2 コメント

とうとうアイポンおNEWに→中古ですけど何か

昨年の淡路島水没事件から、何とか延命してくれた愛機アイポン君、ご勇退となりました。

ここ最近のバッテリーの急激な劣化で、残30%ほどから急に落ちてしまうことが多々ありまして、もう潮時かなーと。

 

で、ここぞと新型7を狙おうかと思ったのですが、会社の同僚様が不要になったアイポン6プラス君を引き取らないかという話があり、

市場中古価格と照合して、まあお互いご納得価格で譲ってもらいました。

同僚様は元docomoユーザーでしたが、Yモバにキャリア変更したとのことで、それなら有り難く頂戴いたしますという流れで。

 

しかし、YモバやUQモバイル、家族全員でキャリア移行すると、鬼のように安くなるとのこと。

そりゃー月額1980円を謳うだけのことはあるね。でも僕はdocomoから変更する気は全くなしデスけど。

 

んで、先日譲り受けたんですが、まあ知ってるとはいえ、大画面ですな。

見やすい・バッテリー容量がデカい・文字打ちやすいのメリットは大なのですが、持ち運びがねー。

今まで通りのポケット直入れがはみ出てしまって、それだけが難儀そうです。

また、落とす・曲げるでの画面割れも多発してるんで、とりあえず持ちやすくて信頼大のiFaceカバーを購入。

前回の機種ではライムグリーンでしたが、今回はイエロー。

 

なんで黄色か?釣場や夜間に目立つからです。置き忘れや車中で落した時、カバンの中等で、見やすくて目立つからです。

全くもって黄色が好きってことではないんですがね…しかしよくよく考えると、白で良かったかも…ウーン彡(-_-;)彡

まあカバーなんで、イヤなら買い替えればいいかということで、大画面君に2年ほどは頑張ってもらおう。

 

この大画面君、一度は画面割れで補償サービスで新品に変更してもらってから、ちょこっとしか使われていないみたいで

状態は良さげで助かります。さすがに使い倒したものではバッテリーの劣化も進んでるやろしね。

それとね、なんで中古かってうと…今ではサービス終了した「Xiパケホーダイ for iPhone」のプランをまだ継続してまして。

これが新規機種変になると、強制的に新しい「カケホーダイ&パケあえる」プランに変更になるでしょ。

 

これがねー、正直月額料金が割高になるんです、僕の場合。

Xiパケホーダイ for iPhone のプランって7GBまで通信量が使えるんですが、正直通話料って僕はほとんど使わない。

だからカケホーダイの恩恵が全くなくて…docomoユーザー同士なら通話無料やし。

それ以上に、今はアプリ経由で無料通話もできるしねえ。

 

だから通信量ベースでのプランの方が自分のスタイルには合ってるんです。ネット環境の方が重要ですな、僕の場合は。

それが足を引っ張って、ずーっとdocomoショップでの機種変更をしていないという…中古ユーザーから抜けれない。

それと、毎月の機種代金ってのもバカにならんよね、ホンマに高いです、新品iPhone。

一括で払える中古機種にどーしても依存してしまうのも考えものですけど、なかなか上記の理由で…( ゚ェ゚)

 

0 コメント

堤真一っていいよね

続きを読む 0 コメント

レッドモンスターリベンジ!

続きを読む 0 コメント

アマゾンの登録作業

続きを読む 0 コメント

セルテート改造しまくりの巻

続きを読む 0 コメント

こんなものがあったなんて

続きを読む 0 コメント

パスタサラダとホットサンド

タイトルに意味はありません。

今日のスペシャルディナーです。

 

PCでブログを書くようになって長文化してきてるんで、あっさり書きたいと思いながらも

ついつい筆が進むというか、長々とすいませんね、読むのに疲れるかな。

 

やっとJimdoのアプリにも慣れてきて、マメに更新してますが、またいつしかパタっと止まる可能性大ですんで

そん時はご勘弁を。先に宣誓しておきます。

 

しかし、この冷え込みも結構キツいっすね。日本海側の大雪を見てると、正月のポカポカ陽気がウソみたいで。

米子道は立ち往生してたりと、こんな時に里帰りでなく本当に良かったなーと思てます。

数年前に里帰りのタイミングでドカ雪が降り、新年早々、雪かきしかできなかった年があって、

表に出ると1mほど雪が積もって、駐車していた我が家の車が天井しか見えてなかったことがあって…((゚□゚;))

 

あの時は、ひたすら雪かき、雪かきで、雪国の辛さを実感したことがありました。

その時ぐらいに今回も降ってるらしく、大変ですわ、ホンマに。

こっちの寒いとは違うもんねー、生活に支障ありやねんもん。

 

松方 弘樹が亡くなって、ちょっと考えさせられて。

釣り好きの人の苦悩というか、無念さというか…病気で動けなくなり、闘病の末、二度と竿を振れないなんて。

こんなことを言うと不謹慎ですけど、多分もっと釣りをしたかったと思う。

病魔に襲われてどのような心境になってたかなんて分からんけど…そんな時に釣りなんかって、

やらない人は思うかもしれへんけど、好きな人からしたら、とてつもない辛さがあったんではないかと推測します。

 

たまに思うんです。病気や事故で身体が満足に言うことをきかなくなったりして、そんな時にどう感じるんかなって。

考えただけでも不安に苛まれます。

 

釣りの何がそんなにオモロいんですかって問われて、これですって答えはないもんね。

その時、その瞬間が心と身体に記録されて、とてつもない高揚感に包まれて。大げさですけど、そんな感じ。

また同じ興奮を味わいたくて、何度も通ってしまうのは、なにか心の中と脳の中で分泌されてるんやろか、興奮剤みたいなものが。

 

釣れたら楽しいを超えると、どのようにして釣るか、こうしたらどうなるのか、こんな時はどうするのか、

そんな答えの無い自問自答を繰り返して答え探しと答え合わせをしてるだけやねんけど、答えが無いってとこが面白いんよね。

そんな考え中の時に限って、なーんも考えてない隣のビギナー君に釣れたりね、無欲に負ける瞬間。

 

所詮お魚相手の遊びやんってことにはならんくて、本気で追求してくると道具のこだわりやプロセスが楽しくなってきて

行き着く場所がない、永遠の旅にグルグルと巻き込まれていくんですわ。

 

これに共感してくれる人は相当ビョーキですが、好きなことを追求するって刺激的でいい人生やなって思いますよ。

これだけは譲れないってこだわりを持って、常に進化して磨いていくんですよ…釣具をΨ(`∀´)Ψ

 

 

 

 

 

 

2 コメント

よーそんなに無茶しますねーって

続きを読む 2 コメント

PEラインの勝手な考察

お約束のPEのお話。

 

あ、釣りに興味の無い方、ぜーんぜん意味不明かと思います。

また、釣りに興味のある方、これは個人的見解なんで、どスルーでお願いします。

 

というワケで、PEラインね。

 

使い始めて10年、もうこれ以外のラインは不要というぐらいのヘビーユーザーというか、メインウエポン。

バスのボート釣りだけはフロロを使いますが(スピニングはジグヘッドリグ用、ベイトタックルは全てです)

ナイロンはアオリイカのヤエンに使うぐらいで、これ以外の釣り方ではほぼPEラインです。

 

特にショアジギングやらエギングは完全にPEでないと成り立ちませんので。

また、一般的にはフロロかナイロンが多い、メバルやアジ狙いのライトゲームもワタクシはPEです。

このブログでも特に琵琶湖でのPE使用についてあれこれ書いていますが、これも一般的ではないです。

 

まず、PEの太さですが、以下の内容、個人的な好みや実際の経験を基にしたデータなので参考程度に。

また、必ずリーダーは付けます。PE直結はショック切れがあるので、絶対にしないです。

リーダーについてはナイロンでもOKです。ワタクシはショアジギングはナイロン派、バス・エギ・メバルはフロロを使用しています。

 

ショアジギング(ライト) PE1.2〜1.5号 リーダー ナイロン20〜25lb(約5〜6号)

エギング(オカッパリ)秋の小イカ PE0.6号 リーダー フロロ7lb(約1.75号)

エギング(オカッパリ)冬〜春のデカイカ PE0.8〜1号 リーダー フロロ10〜12lb(約2.5〜3号)

アジ・メバル(ジグヘッド) PE0.4〜0.5号 リーダー フロロ4lb(約1号)

琵琶湖ライトキャロ(スピニング) シンカー 1/2ozまで PE0.8号 リーダー フロロ10lb(約2.5号)

琵琶湖ヘビーキャロ(スピニング) シンカー 3/4〜1oz PE1号〜1.2号 リーダー フロロ16〜20lb(約4〜5号)

 

上記がマイタックルのPE号数リストです。

これだけ見ると、正直1タックルで何でもこなすのは無理です。

リールに関しても、ショアジギングは3000番(3012)、バス〜エギは2500番(2506〜2508)、メバルは2000番(2004)のサイズですんで、

釣り方によって、タックルももちろん増えていきます。あ、ダイワ専門なんで全てダイワリールの場合です。

 

琵琶湖バスのスピニングタックルについては、正直オールマイティーに釣りをするならPE0.8号、リーダー10lbがベストかも。

これでセンコー等の自重のあるノーシンカーも投げれますし、ライトキャロなら数釣りも狙える。

ただし、クソデカいモンスターが仮に食ってきたら、切られる可能性もあります。(過去に何度も経験アリ)

また、重たいシンカーもアウトです。せいぜい3/8〜1/2oz程度が投げやすく、良く飛び、根がかりもしにくく、ウィードも抜けやすいかと。

 

僕のように1ozなんかをフルキャストして100m近くも飛距離を出したい場合が、下にある太いPEのヘビー仕様ですが、

これを使うには、ロッドもヘビーにしないと全く使う意味がないです。

少し柔らかめのオールラウンダーなアクションではライトシンカーの方がはるかに投げやすく、魚も掛けやすいので。

またPEは細ければ細いほど飛距離はグンと伸びます。反面、細い分ショック切れは起こしやすいです。

 

メバル釣りの場合は、ジグヘッドは重くても2gまで、通常0.8〜1.2gのジグヘッドを使用してますが、

これだけ軽いとPEの太さがモロ影響します。

仮にPE0.6号のバスでは細すぎる太さでも、メバルでは太すぎます。全くジグヘッドが飛びません。

しかし0.4号まで落すと、タックルバランスも関係しますが、軽いリグがライン摩擦の関係か、ガイド抜けも良く、気持ちよく飛びます。

もちろん使いませんが、仮に3gまで重くすると、かなり遠くまで飛んでくれますので、細いPEの摩擦による飛距離は大きく変わります。

 

まあこれがヘビキャロ等の重たいルアーになると、重量がある分、キャストの際に起こる、ロッドのスイングスピードと

タラシを長くして、ルアーをロッドにうまく乗せた状態で振り子のようにキャストすることで飛距離は大きく稼げます。

なので、僕の場合はデカバスに切られない・ウィードから引き抜くことを考えて、太いPEで安心して釣りをすることに重きを置いています。

 

この辺りは各個人のフィッシングスタイルによって意見はバラバラです。

細くてしなやかなロッドを使用して、魚とのやりとりを楽しみながら、ドラグを効かせて取り込むタイプの人は

細いPEを使用して、テクニカルな釣り方で獲物をゲットするタイプ人かと思いますし、

僕のように、どちらかというとパワー系の人は、魚に主導権を与えないでグリグリと巻き取って取り込むタイプで、

リールもハイギアを使って(リール1回転の巻き取り量が多い)なるだけ時間を短縮して取り込みたいタイプかなーと思うし。

 

ドラグを使って魚を弱らせるってことがどうも苦手で、できるだけ巻いてまいて寄せてきたいタイプなので

竿も固く、PEも太く、リールもハイギアなのが僕のスタイルですんで、その辺はちょっと例外として捉えてください。

PE初心者はとりあえず0.8号からスタートでいいのではないでしょうか、琵琶湖バスの場合。

 

また、リーダーのノット(結び方)ですが、これが一番の難関であろうかと思います。

ホンマに最初は電車結びからでもいいとは思いますが、最終的には結束強度が強いノットを覚えることをオススメします。

根がかりしたりしても、回収できる方がいいでしょ?ルアーをロストするのもイヤやし。

これだけは練習あるのみです。また、ノットを組む色んなアシストツールが出ていますので、是非それを使ってください。

僕はハピソンのラインツイスターを愛用していますが、これは苦手という人が大多数で、みんな買っては使わずの人が多いけど、

慣れたらこれほど簡単なものはないです。

 

まあ、それより編み込み等の手作業が大変なんかなー、これだけは文章にできないので勉強してください。

編み込み不要でもなんとか使えるけど、スッポ抜けを防ぐためにも、結束時のノット編み込みは覚えてください。

ここがPEラインの使用のハードルを上げる部分かもしれませんねー、メンドクサイって人が多いのも。

 

それと、使用時はとりあえず風に弱いので、強風時はヘビキャロ以外では使いにくいです。

エギングなんかは最悪です、ババ荒れでは風にラインが流されて、全く釣りになりません。

まあ、メバルもそうですが、メバルなんかはルアーも軽いし、荒れてる日なんかは釣りになりませんので凪の日を選んでください。

風とラインさばきに慣れれば、PEラインの感度、伸びがないダイレクトな操作性、魚が掛かった時の引き具合、全てが最強です。

 

遠くに投げて、ブルーギルがワームをつつく「コンコン」って感覚が手元までハッキリと伝わるのはPE以外では無理です。

また、遠くに投げたワームをガッチリフッキングさせるのも、伸びないという特性以外では無理です。

柔らかいスピニングロッドでもガッチリとフッキングさせ、軽いリグでも遠くに飛ばせ、バイトを確実に手元に伝えます。

この特徴に快感を覚えて、全てのスピニングリールがPEに変わっていくんですな、僕の場合。

 

そんな感じで、とりあえず使ってみてください>ご質問のアナタ。

ショップには山のような種類のPEがありますが、これはちょっと…と思うのは真っ白のPE。

エギング用・シーバス用って書いてたりするかもしれません。

琵琶湖メインなら、僕の場合はあんまり売ってないですが、深緑かグレーのPEのように目立ちにくい色を選んでます。

また、一般的な5色分けのPEラインも全然オッケーです。(船用とか書いていても、モノは同じ。ルアーで全然使えます)

価格帯もとりあえず2000円までの安いタイプでオッケーです。最近ホンマに安くなったよね、一昔前では3000〜4000円もしたのに。

4本編みの安い入門用PEからスタートしてください。まあ最初はトラブル多いかもしれませんが、慣れてきます。

 

それ以上に強力な武器になること間違いないです。魚が掛かった時のダイレクトな引きを味わうと抜けれなくなりますよーd(゚∀゚)ィ

4 コメント

またまた無謀な挑戦

続きを読む 2 コメント

そりゃーないですよ

続きを読む 0 コメント

出れそうな感じ

えー、外で爆風がビュンビュン吹き荒れておりますよ@金曜夜11時現在。

明日は昼過ぎには紀伊半島沖の低気圧も関東方面へ流れていくようなことらしいですが

一応出船しそうな気配なんで、とりあえず周参見まで行ってくる予定。

 

レッドモンスター狙いです。冬場のクソでかアオリ君、通称レッドモンスター。

ググってみてください、赤い体色のバカでかいアオリイカの写真が山ほど出てきます。

最大級で5kgほどにもなるんで、軟体動物の成長って想像をはるかに超えますな。

 

あ、PEのお話、落ち着いてアップします>1号殿。

でも僕のは参考になるんかなー、琵琶湖でのスピニングPEを使用したキャロって例外ですよ…。

明日の朝には低気圧が過ぎ去ってるのを期待します。

 

では。

 

 

2 コメント

全く釣りに行けない天気予報


今週末、またもや爆弾低気圧の様子で凹み気味の気分。
今週は会社の同僚と和歌山の周参見からティップラン船に乗ってモンスターアオリ狙いに出る予定なんすけど…
先週に負けないぐらいに荒れ模様のご様子。

なぜ、こうも週末狙い撃ちしてくるんやろ、天気周りの運がない。
世の中の釣りジャンキーは皆そう思ってるに違いない。なぜ週末荒れるんやと。

2週続けての出船キャンセルが起こりそうで、またまたガマンできなくなり暴挙に出そうな予感がプンプンします。
またアラスカ模様なら即刻中止にするけどね。

釣りに行かないと、ここも書くネタがなく、更新も滞ってしまいそうですが、
そんな暗雲立ち込める日記のネタが…ない。

釣りごろ〜なんてタイトルがダメぽやね。
冬場はウパブログでよろしいかも。
憂さ晴らしにリールの糸を巻き替えてやる。


3 コメント

震災の日かーって

続きを読む 2 コメント

プーが大きくなってきてるような

続きを読む 2 コメント

まだ使えてます

水没iPhone君、なかなかしぶとく使えてます。(旧日記11/13参照)

充電のライトニング差し込み口の反応が怪しいものの、動作は問題なく動くんで、年末に機種変じゃー!と意気込んでたけど、

いまだに使こてます…トホホ ヘ(-.-ヘ;)

 

その前にMacのバッテリー交換が早急に処置せねば…なんですが、これまた電源繋げば使えるんで、またまた後回し気味に。

 

っちゅーか、ここにきて昨日のイターイ行動を包み隠さず白日の下に晒しあげ彡(-_-;)彡

昼間に雪が降りましたよね?…あ、地元の話です。尼天気。

 

今日は寒いから、昨日に引き続き自宅ヒキコモラーになる予定でしたが、何気に天気サイトを覗くと夕方から風が止む予報。

あのですね、悪魔のササヤキが耳元でボヤキ始めまして…釣り行けるんちゃうん?と。

 

それと、もう1点ミッションがありまして、先日の大失態を取り返すべく、秘密兵器の6m玉の柄を購入しましてん。

これにイカギャフを取り付けて、足場の高い難攻不落のポイントで使いモンになるかどうかを試すべく欲求にかられましたのよ。

 

っちゅーか、イカギャフってのは釣れたイカをグサっと引っ掛けてランディングするツールっす。

色んな型があるんですが、エギンガー御用達の超メジャーなのが第一精工のオートキングギャフっす。

 

続きを読む 0 コメント

やっと届いた

そーいえば、忘れてたものがやっと届きました。昨年の12月15日ぐらいにネットでポチッたCDなんですけどね。

Amazonで出品されてたのが、安かったんで3枚購入したんやけど、
1枚はすぐに届いて、その他の2枚が年末くらいまでの配達予定になってたんです。

まあ、そないに高くもないから、のんびり待ってたんすけど、年明け後もさっぱり届かない。
なんか怪しいなーとAmazonのサイトを確認したら、なんとなんと販売店はアメリカとイギリスのショップやと判明(ーдー;)

そりゃー届かないはずですな。
まあポチる際にしっかりと確認せんかった自分も悪いんですが、
いやいや店名に〜JPって入ってるから、まさか海外とは思わんくて。

意外とUKの店の方が早くて、USの方が約1カ月掛かって無事到着しましたわ。
いやー、Amazonの出店情報はしっかりと確認してからポチらなアカンです、ハイ。

んで海外モンのCDって紙ジャケが多いんよねー、歌詞カードも無くてガッカリ。
ま、音源が欲しいだけやからいいねんけど、夜中に勢いでポチる病のアナタ、お気をつけください。

しかしネットで買い物が多いんです、我が家。
郵便局を始め、ヤマトと佐川とTMGの配達の皆さん、いつもありがとうございます。

0 コメント

串本イカ三昧が流れたー!!

続きを読む 4 コメント

男華 vol.14

続きを読む 2 コメント

本番前のリハでっす

続きを読む 0 コメント

初釣り2日目

続きを読む 0 コメント

2017 初釣り

続きを読む 0 コメント

ワービーリハ

続きを読む 0 コメント

新年明けましておめでとうございます

続きを読む 1 コメント

お引っ越しのご挨拶

続きを読む 1 コメント