振り返ることがあります

早いもんで2月も終わりました。

 

先日、フィッシングショーに行ったばかり…なんて思ってたのに、もう終わりっス。

今月は釣りに行かない週末続きやったんで、来月は皆勤目指してネタを投下できるよう頑張ります。

 

そんな中、今まで知らなかったことや気づかされなかったことを思い知らされることがあり、

色々と思いにふけておりました。

 

本当に知らなかったことで、30年ほど誤解の中で決めつけて判断してました。

 

その頃は目の前のことが当たり前であると思ってたし、

また、そうなっている原因も考えたことはありませんでした。

 

月日と共に成長した自分から見て、思い当たる節がいくつもありましたが、情報が少なすぎた。

今さらゴメンナサイは正しくはないんだと分かってますが、違う形で伝えようと思います。

 

ボタンのかけ違いをそのままにしたことが、良くも悪くも今の現状に繋がってるとは思います。

でも、それまでの時間があったからこそ、今があるのも正解です。

 

立ち止まって振り返る。そして前に進む。もう一度、そこからリスタートの気持ちです。

これに気付けて良かったことだけは事実です。

 

0 コメント

お題作り

続きを読む 2 コメント

ぱんだマネザキのファイトクラブ

書くネタがないのでとあるブログをパクっているぱんだマネザキです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

本日のホット一息は、お茶です。

 

中国出張時にお土産でもろたお茶がもうすぐ無くなりそうで、チョット残念な気分ですわ。

続きを読む 0 コメント

あー行けなかった

続きを読む 2 コメント

YOUTH ANTHEM通信:本日ライブでした

続きを読む 0 コメント

会社の後輩くんが

続きを読む 0 コメント

記憶の整理が好き

相変わらず釣り日記でないなあ、しかし釣りの予定が続々と入ってきたぞ、3月から。

3月は2週続けて、リベンジのアオリ狙い。

1週目が今年前半最後となるかものティップランリベンジ。

2週目が前々から予定していた、アジを泳がせての超久々ヤエン釣行の予定。

どっちかで1パイでも釣れたら御の字です。

 

で、記憶の整理ってことですが、単なる記憶のデータベースを書き残すことが好きってことで、

7〜8年前より釣果をパソコンのスケジュール管理アプリに残しております。

それとか、カレンダーには予定を書き込んで、足跡を残すのも好きで、それを整理するんも好きで。

足跡ヲタクです。

 

んで、たまーにそれを見返して、あの頃はこーやったなーと物思いに耽るのも好きで。

そうやって忘れてたことを文字で思い出して、記憶に残し続けるんが好きなんです。

だから、釣った魚のサイズや場所等を鮮明に思い出して、いつまでも「あの時は良かったなー」に浸るんです笑。

 

かといってね、釣り以外のことにはそんなに執着しないんですけどね。

調子の悪いライブなんかは結構忘れてしまってて、行ったライブハウスすらハッキリと思い出せないとか。

ライブの記憶はものすごい曖昧なんが多いね、正直。釣りは忘れもしないのに…ボウズで釣れなかった時でも。

 

人の顔もなかなか思い出せなくなってきてるなあ…これだけは努力のしようがない。

は…先日も書いた「ライブで写真を残さない性格」ですな。

その時にあっただけで記録するものがないんで、見返すことがなく、記憶にとどまっていない。

だから学生時代の同級生はアルバムとかで鮮明にこびりついてるけど、

成人してからの写真がない人と久々に会うと、なかなか記憶を辿るのに苦労してます、実際。

 

この前も10年ぶりぐらいに会った人から、向こうはハッキリと認識してるんで「お久しぶりです」と言ってくるけど

こっちは「…ん、どこの人やったっけ?」って顔に出しそうになりながらも、話し込む中で認識したりしてね。

でも昨日の日記の性格が災いしてか、自分のスマホを人に渡して「写真撮って!」ってのが大の苦手で…。

ちょっと今さらながら、自分大好き人間の性格の人が羨ましくなってきてます。

 

まあ素直になれってことですけどね。

 

0 コメント

そういうのって必要なことかと自問自答

気になる…とある状況を目にして。

 

仮に、自分が同じ立場だとしても、そうはならない、というか、なれない。

 

立場や役職の違い、先輩後輩等の上下関係、いろんな人同士が集う場があります。

とある人を持ち上げるために、複数の人間が我先に競うように誉め称える。

端から見てても本意でない空気があるのにも関わらず、気にせず競い合ってる。

 

こういう時に、常に人の裏側を見るというか、空気感がドライな側面から物事を見てしまう自分がいます。

多分、小さい頃から時に冷たい側面があるのを感じたりしてました。

ワイワイと盛り上がってる状況に、途中から入る勇気もなく、多分、入りにくいことをごまかしてるという理由もありながらも、

そういった場面で、クールさを装いながらも、冷めた感情に包まれてしまうことがあります。

 

だから、昔から褒められると嬉しいながらも、照れ隠しと共に、居心地が悪くなったり…。

これは相手にもよりますが、信頼できる人間と、そうでない関係で距離感がかなり変わってくるもんだと、

小さい頃からなぜか冷めた感情というものに敏感に反応していました。

だから、自分の得意分野で、自慢できる人が少し羨ましかったりしてました。今でもそうかも。

オレってすげーやろ!って口にする人や、この前、こんなこと言われた!って表に出せる人には永遠になれませんね。

 

中学の頃、学校内で、ちょっとしたトラブルがあり、その原因を作ったということで呼び出し説教をされることがありました。

同時に3人が呼び出され、1人ずつ尋問のように調書みたいなものを取られて、怒られることになったのですが、

泣いた生徒は情に訴えたというのか、反省の色があると思われて帰って良しとなりましたが、

僕は泣きもせず淡々と言葉を並べて話すだけだったので、反省の色なしと咎められ、ものすごい説教を食らいました。

 

この時に、ものすごく冷めた感情というものが自分の奥深くにあるんだと自覚したのを覚えています。

正直、感情的になるのが苦手なタイプなんです。

かといって、喜怒哀楽が無いわけでもなく、人とのコミュニケーションも苦手というワケではないんです。

ただ、感情を装うことが苦手で、ある意味わがままなんだと思うんですけど、ウソっぽく演じることがキライであり、

そういう人を見ると、なぜか冷静になって、その輪に入りたくなくなるんよね、昔っから。

 

だから、表向きだけの浅い付き合いがすごい苦手で、それより自分一人を選んでしまいます。

不特定多数の輪も苦手で、少数精鋭の付き合いが好きで。

大人数での行動も、行事としては平気ですが、プライベートでは苦手です。

でも寂しがり屋なのかどうかは良く分かりません。一人が平気でありながらも、本心は羨ましいという気持ちがあるから。

 

だから自分を売り込むことが大の苦手なクセに、よくこんな性格でバンドやって自分の唄を唄ってるなーと不思議に思ってます。

未だにそんな性格ですから、おべんちゃらが苦手で、自分を出すのも苦手で、ひっそり自分を磨くのが好きという…。

 

カッコよく言えば「能ある鷹は爪を隠す」タイプですよと自慢したくなるのですが、こんなブログでしか言えないという…ねえ。

この性格で得をしてるのか損をしてるのかがイマイチ分かりませんけど、微妙に損してきたのは事実です。

オマエ冷めてるなーと若い時にエラく怒られたこともいっぱいあっったのでね。

だから、今は距離感を保ちながら、当たり障り無く輪にとけ込むという狡い性格になってしまったのかと…イヤですけどね。

 

でも人当たりの良さだけは見失いたくないもんです。これだけは守っていきたい、人として。

 

0 コメント

こんなにデカいんです

続きを読む 2 コメント

ボーズをくらう

…悔しー。

 

今日、急なお誘いで会社の社長・常務・メーカーさんと一緒に泉南の船メバル釣りに。

夕方からの出船で、半夜釣りです。

 

メバルかー、釣れたらめっちゃデカいらしく、燃えるぜー!!って意気込んで参加したものの、

良くて一人1〜2匹らしいです、ここ最近の釣果。

そんなに釣れないもんかなーと疑わしくも、ホンマに全然釣れません。

 

しかし、両隣の会社の先輩・後輩に釣られ、だんだん焦りが…。

それも尺越えの31センチを釣られて…めっちゃデカいやん!!!!!!!

 

でも、確かに一人1〜2匹しか釣れてません。

そんな中で、やっとキター!っと思ったら、びっくりするくらい小さいガシラ涙。

こんなん淡路島で死ぬほど釣ってるサイズやないかいっ!

 

それ以降、全くアタリも無く、もしかして船内で僕だけ!?みたいな感じで終わってしまいました。

 

ウチの社長は竿頭で5匹。流石っす。

哀れんでお裾分けしてくれましたよ、デッカいメバル。

んで、同行したメーカーさんからも1匹いただいて、お土産に2匹。

 

ちょいとは自信のあるメバル釣りなだけに、ダメージもデカい。

それも初心者の後輩2人までも1〜2匹釣ってただけにさらに追加でダメージ。

あー、今年の釣り運、急降下っす。ヤバい、どこかでリセットしなくては。

 

明日は普通に出勤やというのに…釣れてれば気持ちも充電してたハズなんですけど、電池切れです。

早く琵琶湖が開幕せーへんかなー(つД`)ノ

0 コメント

YOUTH ANTHEM初ライブ

続きを読む 0 コメント

いかいかグラタン29まつり 2017

続きを読む 0 コメント

明日の準備

2月もどんどん過ぎ去っていきますな。

ぜーんぜん釣りの話が持ち上がりませんので、なーんにも書くことが見つからず、

ネタが枯渇して、水抜き後の干上がった野池のようになっております。

 

そんなワタクシですが、明日は毎年恒例になったイカイカグラタン祭り(ぴぐみー君命名)が催されるので

会社から帰ってきて買い出しに出かけておりました。

 

イカイカグラタン祭りの予定でしたが、急遽肉も追加され、イカイカグラタン29祭りになりましたよ、皆さん。

何が出るかはお楽しみということで。

 

…って、ただ単に我が家の昨年ストックしたイカイカ君達を、ワービーのメンバーがむさぼり喰らうという、

年一のお待ちかねイカパーティーなんですけどね!…誰も知らんでしょうけど。

ドリンクは各自持ち込みでオネガイシマース。イカイカ29メニューは多分足りるくらいに準備いたしますので。

 

では、また明日。

 

 

 

0 コメント

人間関係の構築

続きを読む 0 コメント

長く続けることの意味

続きを読む 0 コメント

ムカッイラッと

毎朝、電車に揺られながらの通勤の日々ですが、たまーに出会うイイ歳をしてスマホゲームに夢中な人。

ホントに周りが見えていないのか、画面しか見えてないようです。

 

混雑してるワケでもないのに、ドア越しに寄りかかっているワタクシの超至近距離まで詰め寄って、

一心不乱に画面を見つめてポチポチとしてる。

ちょっと後ろに下がってくれないかとチラッと見たところで、画面しか見ていない。

 

で、案の定、こっちが降りようとしてるのに、一切どこうともしないで、ジッと立ちっぱで動かない。

もうねー、朝からムカっとしたくないのにイラっとするワケですよ。

そないに周りが見えないもんでしょーかね、どう見ても年上のオッサンですよ、僕もオッサンですけど。

 

前にも書いたけど、別に否定も肯定もしませんけど、ちっとは周囲の様子を気に掛けてやれよと。

依存してるのか何かは知りませんケド、イライラしか残りません。

 

週初めから出バナを挫かれた感のある月曜日です。

 

0 コメント

エゴサーチ

続きを読む 0 コメント

掃除したら…

昨日のバッテリー交換で復活したMacですが、去年から調子が悪く諦めていたWiFi機能(AirMac)が奇跡的に復活!

それも、裏ブタを開けて、ロジックボード周りと送風ファン周りに付いていた埃をきれいに掃除したら直った。

もしかして、埃が原因!?真相は分かりませんが、とりあえずWiFiに繋がってる模様。

 

これでWiFi受信のUSBアダプターも使用しなくてもいいので、ポートが解放されて非常に便利っす。

USBポートにはiPhone・デジカメ・テンキー・マウス・バックアップ用のハードディスク等、周辺機器を色々と接続するんで

たった2個しかないポートが常に埋まってるのは不便極まりない。

 

ハブを使用すると供給される電源が弱くなるんで、HDとかは繋げなくなったりするんよねー。

こういう時にノートPCは弱っちーね。デスクトップ機なら問題ないのに。

 

釣りに行けないのでネタがなく、ペットやらPCやらのネタ投下ですんませんね。

全然釣りごろってない。ブログタイトル詐称ですな。

外は寒いし、自宅でPCいじってるのが楽しいので、今はMacヲタクモードです。

一昔前にデスクトップMacの改造ばっかりしてたんで、こういう機械もんイジリは好きなんでしょーね、リールとMacだけですが。

 

さすがに最新のMacやリールは完成度が高くてイジり甲斐がないのでノーマルで十分ですけど。

 

0 コメント

Macのバッテリー交換

やっと直せたぞっ、バッテリー交換のアラートが鳴りっぱなしのMac君。

特殊な星形ドライバーが必要やったんで、それも併せて購入して、先ほど交換完了。

裏面からバラして交換ってことで難しいと思いきや、なんだこれ、自分でやってもソッコーで交換できる。

わざわざAppleに交換修理なんぞ出さなくても簡単すぎる!リールのメンテの方が数倍難しいぞ。

Appleではバッテリー交換修理で12800円らしいけど、自分でやるとバッテリー代のみで約6000円…半額以下。

 

そーいや、ダイワのカウンター付リールも個人では電池交換不可を謳って、メーカーへ修理扱いで電池交換を出さなあかんねんけど、

あれも特殊ドライバーさえ購入すれば、いとも簡単に電池交換できるんよね。

なんでも技術料扱いで、お金をユーザーから吸い上げるメーカーの策略には乗らんぞ!!!ワタクシ。

 

これでアダプターを抜いた状態でも日記書いたりネットを見たりできるな。

電源コンセントありきのノートPCなんて不便すぎて泣きそうでした。これで外出もOK!って持ち出すことないけどね。

 

MacもiPhoneも、とりあえず持ち直した。お金かかるけど必要経費です、僕の場合。

ネット社会の渦にグルグル飲み込まれて、ズブズブの人生です。

でもネット無しでは生きていけないなあ…テレビ無しはOKやけど。

 

0 コメント

久々YOUTH ANTHEM通信

続きを読む 2 コメント

ロクシーコンタクトリー

続きを読む 2 コメント

本日のプー

続きを読む 2 コメント

ウチのフローティングベスト着てるー!!

続きを読む 0 コメント

睡眠不足ですかね

続きを読む 2 コメント

フィッシングショーOSAKA 2017

続きを読む 4 コメント

展示会終了

本日で我が社の展示会も終了ー。疲れました、立ちっぱモード。

まあ無事終わりましたんでホッと一息ですが、来週より地獄のハードワークになるんで恐怖です。

展示会場ではご来店超特価コーナーの販売会があり、これがまた争奪戦が凄いんです、ハイ。

 

その取り込まれた商品を出荷しなければいけないのですが、それがまた凄い量なんですよ。

っちゅーか、個人的にもPEラインやらエギやらが、ものすげー値段で売り出しされてて、分けてほしいぐらいでした。

小売店の皆さんが買い漁るのも分かります。通常の6〜7割引ぐらいの特価商品とかあるもんね。処分価格みたいな。

 

そんなこんなで、明日は「フィッシングショーOSAKA 2017」です。

毎年行ってますが、ここ数年は人ごみに負けて、正直楽しめるほどではないんですが、

商品開発のネタ探しも含めて、各メーカーのブースをグルグル巡回いたします。

関西だけでなく、岡山や広島、四国、名古屋方面からも多数来場されます、西日本各地から。

 

ここ数年は、九州でもショーが開催されるようになったんで、九州方面からは少ないかもしれませんが、

それでも色んな地方の車を見かけるんで、遠路はるばるお疲れさまって感じです。

僕らは天保山から咲洲トンネルをくぐればスグなんで、まあ近いもんですよね。

このトンネルが開通して湾岸線乗らんでいいようになったし。

 

インテックスの会場では有名大型チェーン店なんかの即売会があって、昔はワクワクして行ってたんですが、

その楽しみも無くなってきて、ちょっとお仕事モードで行ってる感があるのよねえ…寂しいですが。

もっと純粋に各社の新商品を触って、有名プロのセミナー聞いて、即売会で買い物してっていう一般ユーザーの

楽しみ方に戻りたいなーなんて思っております。

0 コメント

***ヲタです

皆さん何かしらこだわりがありますか?
これじゃないとアカンねんみたいな…こだわりのモンって何かあるんやないでしょうか。
それが行き過ぎてヲタ中毒になってしまうことも多いです、僕の場合。
もうこれでいいねん!みたいに悩まんで済むので、自分では悪いとは思ってません。
むしろ、それを好んでる傾向もあります。
一部ではDAIWA病とも呼ばれているぐらいに釣具はダイワフリークスで、シマノにはこれっぽちも気が向かない。
また、PCやスマホはAppleキ**イです。
MacとiPhoneとiPadがあれば、人生何とか切り抜けれそうな気がします、釣りする時間も必要ですが。
アンドロイドや窓PCには目もくれずに一筋です。
だからdocomoがなかなかiPhoneを出さなかったので、
自分で他社キャリアのiPhoneのアクティベートを偽装してまで、
docomoで使ってたんですもんね、ほんの少し前まで。
 
後ね、少し前までは黒いウェアばっかり好んで着てたんですけど、最近は改善してきまして笑、
微妙にネイビーやチャコールグレー等の濃い目の色ものも好んで着てます。
 
多分、メーカーや色を揃えるんが好きなんです、性格的に。
テレビとレコーダーの組み合わせや、竿とリールの組み合わせとかね、同メーカーや同色に合わせてセットしたい派ですわ。
 
ベタやけど、なんか気持ちがスッキリするんです。
ダイワの竿にシマノのリールとか見てしまうと、自分とは関係ないのになんかムズ痒くなってしまいます。
また、自分が良かれと思ってやるので、他人からは少々痛く思われてるかもしれませんけど、
まあ気にならない。自己満足の世界です。
 
そんな性格なんで揃えたがりなんですよ、困ったことに。
揃うと満足する、スッキリするんですよね。
だからコレクションとかをしだしたら大変ですわ。
今の所、コレクション癖がないんで助かってますが、
なんかモノを集め出すと、めちゃくちゃこだわってしまってイヤになりそうです、自分に。
 
小学校時にキン消し集めてましたが、覚えてるのは、赤・青・緑・黄・肌色があったんかなー、多分。
これの青か緑を集めてたような…赤は好きじゃないんで全然要らんかった。
多分緑ですな、小さい頃からグリーン大好き人間やったんで、緑にやたらと執着心がある。
緑のキン消しばっかりで揃えて、他の色はレアキャラでも要らんかった。
 
それとか、釣りのウェアとかで、キャップが赤、レインスーツが青系(ネイビーも含め)
グローブが白とかの組み合わせも耐え難いっす。
組み合わせの色合いが悪い(個人的に)のって着心地が悪い。
そういうのがイヤで黒好きになったんやけど、最近はそれを少しずつ改善してるような気もするかな。
真っ黒なスタイルが慣れ過ぎて、色モンを着ると「どないしたん??」みたいに言われること多くて。
 
いや、希望はね、カラフルなもんが好きなんですよ。
小物やちょっとしたアクセサリーはイロモノが大好きやし。
 
でもねえ、パンダが水色や黄色が合わないように、僕もなかなか明るい色が合わないんですよね…致し方ない。
2 コメント

2月突入

さて、残すところ、2017年もあと11ヶ月!早すぎるなあ…。

 

昨日の原因不明の頭痛も回復し、今日は調子がよろしズムな感じです。

しかし、普段はデスクワーク中心なんですが、展示会開催中はずーっと立ちっぱなし。

10時間連続立ちっぱなんで、足が棒のようにズーンとしていますわ(つД`)ノ

 

今月はライブが2本、イカイカグラタン祭り、フィッシングショーetc、全く釣りの予定が入っていない…。

まあ釣れない季節なんでええんでしょうが、モヤモヤしそーな気配です。

エギングは全く良さげな方向に向かわないので、超久しぶりにヤエンでもやろーかなー、アジ仕入れて。

なんだか小メバル釣りもスイッチが入らない…大きな獲物が釣りたいんですな。

 

マメに更新してるのが奇跡のようですが、今月もよろしくお願いします。

0 コメント